Win11 作業中にロックしてデスクトップのプライバシーを確保する Windows 11での作業中、退席する際(休憩や来客)などに放置してしまうと、デスクトップを人に操作されて情報漏洩や最悪はマルウェアが仕込まれる可能性もあります。 セキュリティとして、他人に操作を許さないようにするにはデスクトップを「ロック」するようにします。 ○スタート画面からロックする ☆スタート画面の「ユーザーアイコン」をクリックしてメニューから「ロック」を選択します。 ☆あるいは作業中に直接ショートカットキー「Windows(ウィンドウズキー)」+「L」キーを入力します。 ☆ロックします(パスワードを入力しない限り、デスクトップ作業を続行することができません)。 タグクラウド Outlook 設定 エクスプローラー トラブルシュート 操作 移動 ITリテラシー SSL Windows 11 セキュリティ リクルート 情報漏えい 暗号化 記事 講義 ノートPC 閉じ 電源 メッセージ形式 AIで差をつけろ AI仕事術 AI初心者歓迎 Copilot Excel Schoo講座 リサーチ 企画書作成 業務効率化 橋本和則 無料オンライン講座 前の記事 次の記事