Win11 作業中にロックしてデスクトップのプライバシーを確保する Windows 11での作業中、退席する際(休憩や来客)などに放置してしまうと、デスクトップを人に操作されて情報漏洩や最悪はマルウェアが仕込まれる可能性もあります。 セキュリティとして、他人に操作を許さないようにするにはデスクトップを「ロック」するようにします。 ○スタート画面からロックする ☆スタート画面の「ユーザーアイコン」をクリックしてメニューから「ロック」を選択します。 ☆あるいは作業中に直接ショートカットキー「Windows(ウィンドウズキー)」+「L」キーを入力します。 ☆ロックします(パスワードを入力しない限り、デスクトップ作業を続行することができません)。 タグクラウド クイックアクセスメニュー ショートカットキー スタート 終了 簡単操作 設定 通知 デスクトップアイコン 非表示 オプション機能 メモ帳 プリンター 追加 カスタマイズ スクリーンキーボード デスクトップ 更新 和暦 通知領域 Snipping Tool 動画 PC管理 TaskManager システム最適化 タスクマネージャー パフォーマンス管理 メモリ メモリ使用状況 空き容量確認 フォト 前の記事 次の記事